木漏れ日の中で

あなたが笑顔でありますように…

歯を食いしばる?

 

奥歯がかけてしまったので

予約していた歯医者へ行った。

 

虫歯かなぁ?

そう思ったのだけれど…。

 

 

「環境の変化とか

ここ2~3ヶ月の間に

何かありましたか?」

 

歯の状態をみた

院長先生の一言である。

 

驚いた。

 

どうやらストレスも

関係しているらしい。

 

虫歯でかけるというより

原因は 強い歯ぎしりらしく

それが心配だと言う。

 

凄いな。

歯をみただけで

そんなこともわかるのか。

 

思い当たることはある。

 

きっと

新しい仕事を始めたことが

関係しているのだろう。

 

歯ぎしりというより

あまり意識は

していないのだけれど

日常生活の中で

歯を食いしばっていることが

あるような気がしてきた。

 

みんな 歯って

食いしばらないものなのかな?

 

ちょっと怖くなって

まわりの人に聞いてみたら

みんなやらないらしい。

 

他にも

かけている歯が見つかり

しばらく通うことになった。

 

こんな年末。

 

歯を食いしばらないで

頑張ろう。

 

f:id:kao-kao-n:20181229144359j:image