木漏れ日の中で

あなたが笑顔でありますように…

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」


f:id:kao-kao-n:20200114203419j:image


 本屋さんでこのタイトルを見つけ、気になったので手に取り読んでみると、あまりにも面白くて、つい一巻読みきってしまった。面白いのと同時に、えらく共感を覚えた。というのも、仮装をして「死んだふり」とまではいかなくても、わたしも昔から旦那さんが帰ってくるときに、よく「かくれんぼ」や「寝たふり」のようなことをしていたからだ。(というか、日常的にあそこまで手の込んだ仮装ができるって逆に尊敬してしまうレベル。)

 調べたら2018年に映画化されていて、タイトル通りの内容なのだけれど、ラストはちょっぴり泣ける場面もあって、感動。笑いあり涙ありで、わたし的にかなりオススメ。

 人はそれぞれその人なりの気持ちの伝え方ってものがあるんだよなぁ…。そんなことを思いながらお正月休みも瞬く間に終わってしまい、まだ年が明けたばかりだというのに、もう2週間も過ぎていることに気付き驚いているで、この調子で今年もあっという間に過ぎていくんだろうな。

 あ、最後に一言。内容に少しリンクするのだけれど、「月がきれいですね」に「アイラブユー」の意味合いがあるのだとすれば、やっぱりそれは素敵な表現だと思った。

 

Kaorin